見習い執事の学習帳

”趣味として”執事・紳士をゼロから目指す学習記録でございます。

見習い執事 ウイルス感染症対策

当ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

自称、見習い執事でございます。

 

世間をにぎわせている”新型コロナウイルス感染症”。

マスクを買い求めドラッグストアに行くも、品切り状態で、手洗いに徹する日々でございます。

分からないことの方が多いこのウイルス感染症

政府は手洗いや咳エチケットといった基本的なことを推奨していますが、

皆さまはその他対策をされていますか?

 

テレビで、あるコーヒーショップが感染症予防の一助としてジンジャーコーヒーやおさゆをサーブし、お客様に温まってもらうサービスを始めたと報じていました。

執事・紳士を目指す者として、温かいお飲み物をサーブすることは、ウイルス感染症予防にかかわらず、見習いたいものです。

 

また、SNS上では紅茶が効くと出回っているようです。ストレートティーやミルクティーというよりも、おそらくハーブティーのことではないかと思います。

ハーブは「健康や美容に役立つ香りのある植物」(注1)でございます。

先ほど紹介したジンジャーもハーブの一種で、「身体を温める」効能がございます。

感染症予防や抗菌作用のあるハーブもあり、代表的な物として

ローズヒップ

・エルダーフラワー

・シナモン

等がございます。

 ローズヒップは、ビタミンCが豊富で美容にも嬉しいハーブです。ハチミツと一緒に召し上がることをお勧めします。

 

エルダーフラワーは、感染症予防だけではなく、花粉症の緩和にも役立つハーブです。

 

シナモンはジンジャー同様「身体を温める」効能がございます。スパイシーな味のため、紅茶でしたら、チャイに少量加えて、召し上がるのがよろしいでしょう。

 

これらのハーブが新型コロナウイルス感染症に有効という科学的根拠はございません。ウイルス感染症初期症状の緩和や免疫力を高める手助け程度とお考えください。

”新型”に感染したかもと思われたら、下記のURLより、相談・受診されますようお願いいたします。

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

<参考文献>

(注1)日本紅茶協会編『紅茶の大事典』成美堂出版、2013年、181頁。